横浜

 

2003.04.14

今年で3年連続で来ている横浜。
横浜は、いつのまにか私にとってただの観光地ではなく、特別な地となっていた。

で、今回はその特別な地に何をしに行ったかと言えば・・・。
ランドマークに去年買い損なったハブラシと、ランドマークのカードを作りに行ったのだ。(爆)
ただの観光地にそんな事をしには行かないよなぁ・・・。

横浜に連れて行ってくれたのは、前日もお世話になった紺野さん。
過去2回とも、横浜から京浜東北根岸線に乗り、桜木町で降りて歩いたんだけど、
今年は横浜から地下鉄に乗って、関内で降りることにした。
違う経路で行った方が新鮮で楽しいだろうという、紺野さんの配慮だ。
何故関内で降りることにしたかと言えば、最初に中華街でお昼ご飯を食べる予定だったから。

ところが! 降りたホームから地下鉄のホームまでの移動距離の長いこと。
おまけに電車が来るまでの時間の間隔が長くて、関内に着くまでに時間がかかってしまった。
このことは紺野さんも計算外だったらしい。
中華街でのボリュームあるお昼ごはんを食べきるために、朝ご飯を抜いてきた私と、
もともと朝ご飯を食べない紺野さんの朝食抜きコンビは、
「腹へったぁ・・・」と関内駅から中華街を目指してひたすら歩く。

途中、『あぶない刑事』のロケで使われた横浜公園が見えたけど、取りあえず見ただけ。
そのすぐ近くにある横浜市役所に、紺野さんの資料集めのために寄った。
紺野さんが資料をチョイスしている間に、市役所の中をウロウロ。
やっぱり地元の市役所よりもカッコイイなんて思うのは、田舎者だから?

ようやく中華街に着いてお店に入り、毎年恒例(笑)「牛バラかけご飯」を注文。
本当は「炒飯」にしようかなと迷ったんだけど、紺野さんに「炒飯なんかどこでも食べれるだろう」
と言われ、それもそうだと年に一度の「牛バラかけご飯」にしたのだった。
それと「カニ入りコーンスープ」と、私は杏仁豆腐、紺野さんは青島ビールを注文。
お腹も空いてたし、「今年こそ完食するぞ!」と思って食べたけど、見事に玉砕。
やっぱり食べ切れなくて残してしまった。 杏仁豆腐はしっかり食べたけどね。(笑)

お腹がいっぱいになったところで、今度はランドマークを目指して歩き出し、
行きに見ただけだった横浜公園に入り、写真を取った。
横浜公園の中は色とりどりのチューリップが植えられていて、すごく綺麗だった。
チューリップの種類ごとに小学校の名前の書かれた立て札が立っていたから、
きっとそこの小学校の子供達が植えたんだろうな。
せっかくだからチューリップの写真も撮れば良かったなぁ・・・。

横浜公園

 

横浜公園を出て歩いていると、「確かここも『あぶない刑事リターンズ』で使われた場所」
と、紺野さん。 そこは某銀行の支店だった。

某銀行の支店

 

更に先を歩いて行くと、出ました「神奈川県警」。
一昨年はうまく写真を撮れなかったけど、今年はバッチリ撮れた。

神奈川県警

 

名前(?)の部分のアップ