横浜−東京
(1日目)

2003.04.2905.01

今回の旅行は、私がたまたま,『スターホテル横浜』のHPをネットで見つけたことから始まった。 宿泊費のところに普段なら1泊15,000円の部屋が、指定された日のみ部屋数限定で
3,900円で泊まれると書いてあったのだ。 もちろん食事は付いてないけどね。
相棒にこのことを話たら、即行で「行きたい!」との返事。 「んじゃ、GWに行くか」ってことで、『スターホテル横浜』に予約を入れたのは、2月の終わりの事だった。

『1日目』、それぞれの駅から同じ電車の同じ車両に乗り、JR名古屋駅に到着。
相棒と旅行に行く時は、早めに出発地に着いてそこで朝ご飯を食べるのが恒例。
今回もJR名古屋駅構内の喫茶店でモーニングを食べ、売店でお茶やお菓子を買った。
それでもまだ乗る新幹線の時間には早かったんで、改札口の所で暫し待機。
ボーと改札口から出てくる人たちを眺めていたら・・・あれ? でも・・・まさか。
その時、隣にいたカップルの女の人の「ラモス」って言う声が聞こえた。
やっぱりそうだ、ラモスだ。

なんと新幹線の改札口から、ラモスが出てきたのだった。
思っていたよりも体つきが華奢だったんで、他人の空似かと思ったんだよね。
でも考えてみれば、日本にラモスのそっくりさんがいるってのも変な話だ。(苦笑)
相棒は私とは少し離れた所に立っていたんで、改札口を出てくるラモスには気づかず、
私が教えてから追いかけて見たんで、ラモスの後姿しか見れなかった。

その後新幹線ひかりに乗り、12時頃に新横浜の駅に到着。
最初は新横浜の『ラーメン博物館』でお昼を食べようかと言っていたんだけど、混んでそうだったんで(ホテルには14時にチェックインする予定だった)桜木町でお昼ご飯を食べることにした。

新横浜の駅から横浜線に乗って桜木町に行く。
今回行く先の経路は、全て事前に駅スパートで調べて印刷をして持っていた。
駅の時刻表を見ながら「根岸線って書いてあるよ」と言う相棒に、「横浜線から途中で根岸線に名前が変わるんだよ」と知ったかぶりで言う私。

そうこうしているうちに電車が来て、15分ほどで桜木町に到着。
駅を出た途端に寄付金集めのお兄さんに捕まった。
学生証やらなんやら見せられて、断りきれずに三宅島の人たちへの寄付をしてしまった。
相棒と「田舎もん狙い?」なんて話してたら、今度はすぐそこで盲導犬への寄付が・・・。
こっちは捕まったわけじゃないけど、進んで寄付してきた。

それから桜木町の観光案内で『横濱之地図』っていうのをもらい、ランドマークに行こうとした時に桜木町の駅のところに『ユニクロ』発見!
相棒と「ちょっと入ろうか」と入り、Tシャツを買ってしまった。(横浜に来て何故ユニクロ・・・)
いったい私たちは横浜に何をしに来たんだろう・・・。

ランドマーク

   
  ランドマークには、桜木町の駅前から動く歩道に乗って行った。
歩道に乗っていると、横を歩く人たちにどんどん追い越されて行く。
この動く歩道って段のないエスカレーターみたいなもんだから、歩いた方が早いんだよね。

それでも相棒には初めての体験だったし、少しイライラしながらも最後まで乗って行った。

ランドマークでは最初にお昼ご飯を食べることにして、食事の出来るお店を物色。
1階をウロウロしていると、地下のドックヤードガーデンの食堂街の案内が目に付く。
「ドックヤードガーデン?」と言う相棒に、(えーと・・・ここにドックヤードガーデンに降りてくエスカレーターがあるんだから・・・たぶんあそこの出入り口がそうだよな)と、相棒を近くの出入り口から外へと案内する。(あ、あった、あった。良かった)

「これがドックヤードガーデン。昔ここで船を作ってたんだって。今はミニコンサートとかするみたい」と、とっても手抜きな説明をする私。 ここって復元された場所だから、別にここで船を作ってたわけじゃないよなぁ・・・でもこの時はそんなこと忘れてた。(苦笑)
そんな説明でも「ふぅ〜ん」と聞いてくれる相棒。 ハハ・・・ごめんよ〜。(汗)

再びランドマークの中に入り、結局入ったお店は1階にある『永坂更科』っていうおそば屋さん。 2人とも天ざるそばを頼んで食べた。
この時そばつゆに天ぷらも浸けて食べたんだけど、後から出てきたそば湯を見て「・・・・・」
これってそばつゆに入れるんだよね? でも天ぷら浸けちゃったから油浮いてるし。
で、結局飲まなかったんだけど、正しい食べ方ってどういうのだったんだろう・・・。

お腹がいっぱいになったところでホテルに到着が1時間ほど遅れると電話し、改めてランドマークの中を見学。 まず最初に1階にあった土産物のコーナーが目に付いた。
端から見ながら、「あ、これ本で紹介されてたヤツだ」「これ買おうかな」なんて言ってたけど、結局は今買っても仕方がないと何も買わなかった。

次に私が猫のネックレスを買ったLAURIERっていう、アクセサリーのお店に入った。
最初2階にあるこのお店を3階だったと勘違いしていたんで、ここに到着するまでにはいろいろ迷った。でも苦労して辿り着き、お店の中を物色して「これいいね」なんて言ったわりには、結局何も買わずに出てきてしまった。

次に行ったのは私が前に歯ブラシを買いに行った、『Franc franc』ってお店。
ここは4階にあることは分かっていたんで、4階に直行。
でもお店がなかなか見つからず、 相棒に「本当に4階なの?」と言われてしまった。
それに対し、「絶対に4階!4階の端っこの何処か(それしか憶えてない)」と言い張る私。
4階をウロウロして、ようやく端っこにある『Franc franc』を発見。
ここでも散々見たけど何も買わなかった。

あと、3階の『ジェラート フィレンツェ』っていうお店でそれぞれにジェラードを注文。
その時に下のフロアーにやけに人が集まっているのを発見。
なんだろうと覗いてみたら、長渕剛のフィルムコンサートみたいなのをやっていた。
長渕剛かぁ・・・興味ないなとジェラードを食べることに専念し完食。
相棒がちょっと食べただけで、もう食べれないと言うんで相棒の分も完食。(笑)

相棒に「クィーンズスクエアもこんな感じでショップばっかだけど、どうする?」と訊いたら、
「だったら行かなくてもいい」と言うんで、それじゃあとホテルに行くことにした。