yohkoというHNあぶない刑事

普通はHPに自分のHNの由来のコーナーなんて作ったりはしないと思う。

私も最初はそんなコーナーを作る気なんて全然なかった。

実は「yohkoというHN」のコーナーは、ある目的のために作ったコーナーだ。

その目的とは、ある『あぶない刑事』関係のHPと相互リンクさせてもらうこと。

そこの管理人さんが、「HPに少しでも『あぶない刑事』か『柴田恭兵さん』の

コーナーをUPしたら、うちと相互リンクしてあげる」と言ってくれたのだ。

そこのHPと相互リンクしたかった私は、どうしたら猫のHPに『あぶない刑事』

や、『柴田恭兵さん』のコーナーを不自然じゃなくUPすることが出来るのかを

一生懸命に考えた。

その結果考え付いたのが、『yohkoというHN』から『柴田恭兵さん』へと持って

行くというもの。 苦肉の策ってヤツだね。

幸い恭兵さんのテレカや目覚まし時計があったんで、『柴田恭兵さん』のコー

ナーもなんとか格好がついた。コーナー 

「相互リンクしてあげる」と言ってくれたのは、確かチャットでだったと思う。

でも、その後その人とチャットで会う機会はあまりなく、会ってもこんなコー

ナーでいいのかなって気持ちがあって、みんなの前でなかなか言い出せな

かった。その人とはICQも繋いでいたんだけど、人見知りの激しい私は自分

から話しかられるほどその人に慣れてはいなかった。

その人も「どう、出来た?」なんて話しかけてくれる人ではなかったしね。

というわけで、結局そこのHPとリンクすることは出来なかった。

『あぶない刑事』のコーナーも、実は同じような目的で作ったコーナーだ。

こっちは『あぶない刑事リング』を作るから、私も『あぶない刑事』のコーナー

を作って参加しないかと言われたのだ。

リングには参加したいけど、リングに参加するからには恭兵さんのコーナー

程度てはダメだろうし、『あぶない刑事』のコーナーなんてどうやって作ったら

いいのか解からない。

『あぶない刑事』は好きだけど、そんなに詳しくない私はオリジナリティで勝負

するしかないなぁ・・・なんてことを漠然と思ってた。

そんな時偶然、『0011 ナポレオン・ソロ』の件を見つけて、これは使えると

そのHPの管理人さんに無断であの文章を頂いてきてしまった。

ちなみに今そこのHPは閉鎖している。

とにかくやりかけてみるかと、『あぶない刑事』のコーナーに手を付けだしたの

は、誘われてから数ヶ月経ってからのことだった。

データベース的なものは最小限にし、自分の『あぶない刑事』に関する様々な

想いを中心になんとか格好をつけ、あとは作品に対する想いだけってとこまで

こぎつけたところで誘ってくれた人に1度観せてみた。

でも、これといった感想は得られなかったんで、やっぱこんなんじゃダメかと

ちょっとヘコんだ。

ところが数日後、その人に「『あぶない刑事』のコーナー、いつUPするの?」と

訊かれてびっくり。 あんなんでいいのかと訊いたら、充分だと言われたんで

早速UPしてリングに入れてもらった。

この時も恭兵さんのコーナーをUPする時と同様に、UPの仕方には悩んだ。

TOPの表の中に入れるにはあまりにも異質だ。表からは離そう。

そう思って、なんかカッコイイ言葉はないかなぁと辞書を引きまくり、見つけたの

があの『Detached Room』(はなれ)。

これいいじゃんと気に入って、TOPに『Detached Room』と銘打ってUPした。

その後、『あぶない刑事』のロケ地巡りを中心とした、「横浜探訪記」という私の

『あぶない刑事』のコーナーの目玉とも言えるものをUPすることが出来た。

作品に対する想いは、未だ未完成のままだけどね。(苦笑)

この2人に声を掛けられなかったら、私のHPに『あぶない刑事』のコーナーや

『柴田恭兵さん』のコーナーがUPされることはなかっただろう。

猫のHPに『あぶない刑事』関係のコーナーを作らせてしまうなんて

さすが、ダンディ鷹山さんとセクシー大下さんだ。(笑)

2003.01.13