HP開設

3年以上前からよく通っている、大好きなサイトがある。

そのサイトに通っているうちに、HPを持つのってのもいいな。

自分でも作ってみようかなと思い始めた。

ところが私は、HPの作り方なんて全然知らない。

そこでネットで知り合った、某俳優さんのファンサイトを持っている人に

どうしたらHPを作れるのかを聞いてみた。

そしたら親切に、「HP作成のポイント」と題したメールを送ってくれた。

そのメールがこれ。 4つの項目に分け、親切に説明してくれてある。

が! しかし!

今でこそ、このメールの内容を理解することができるけど、この頃の私は本当に

なんにも知らなくて、このメールに書いてあることは殆ど理解できなかった。

それでもジオシティーズに申し込んで、自分のURLを確保。

そしたら2週間以内にHPを開設するようにとのメールが来てびっくり!

とりあえず場を確保しようと思って申し込んだだけだったのに・・・。

ジオシティーズ内を巡り、どうやってHPを作ったらいいのかを模索した。

そして、「ジオシティーズパスポート」という本があることを知り、

これを読めばHPの作り方が解るかもしれないと、購入の申し込みをした。

それから本屋さんで「はじめてのホームページ HTML入門」って本を買った。

届いた「ジオシティーズパスポート」を読んで、「ベーシックHTMLエディタ」

ってのを使えばなんとか出来そうだと、実行してみることにした。

テキストの色ってなに? フォントの色ってなに? 訪れていないリンクの色、訪れた

リンクの色ってなに? と、頭の中を???だらけにしながら、なんとかいくつかの

ページを作ってみる。

で、それをジオシティーズの中の、「ファイルマネージャー」ってページにある

「EZファイルアップロード」っていうのを使って、サーバーにUPしようとしたら

UPしたと思った瞬間に、作ったページが全部消滅!

なんで? なんで? なんで〜!?  原因なんてさっぱり解らない。

その上、出来たファイルをその場でUPしようとしたから、当然ファイルの保存なんて

してない。 また1から全部作り直し。 そしてUP・・・・・したらまた消えた。

いったい何回、同じ文章を入力したやら・・・。

もともとの文章はWordで作って印刷してあったんで、それを見ながら入力してた。

Wdrdで作った文章は、印刷をした後に保存せずに消してしまっていた。

そんな事を繰り返しているうちに、やっと1度に全部UPしようとするのではなく、

試しにindexだけをUPするようにすればいいんだと気がついた。

これなら作り直すファイルは1つで済む。

この頃はファイルをバックアップするなんてことを知らなかったんだよね。

この頃の私は、無知ゆえにおかしな事ばかりやっていた。

ちゃんとサーバーにUP出来たのは、ものすごく変なことをした後だった。

行き詰った私が何をしたか、実はあんまり詳しくは憶えていない。

確か、「ベーシックHTMLエディタ」のindexのページをそのまま保存したものを

「EZファイルアップロード」でUPしたように思う。

それが、何故かちゃんとUPされたんだよね。

UPされた画面は、「ベーシックHTMLエディタ」のページそのまま。

つまり、タイトルだとか、テキストだとか書いてあるものがそのままUPされていた。

そして、今までに何回も失敗してきたやり方でもう1度indexのページをUPしたとき

ついにまともなページがサーバー上にUPされた。

いったい何がどうしてそうなったのか、さっぱり解らなかったけど

とにかく、ちゃんとUPされた時は感動もんだった。

始めは、掲示板もカウンターも日記も全部ジオシティーズで借りた。

他からの借り方なんて知らなかったから。

掲示板もカウンターも日記も、設定したあとに「このソースを貼るように」と書いてあっ

たんで、それをindexのページの本文のところやフッターのところにコピペした。

それで、ついに私のHPが完成!

ジオシティーズに登録してから、丁度2週間後のことだった。

始めは画像も表の枠組みも、なにもない字だけのHPだった。

コーナーも「掲示板」、「ごあいさつ」、「うちの猫になるまで」、「事件、いろいろ」(ジオシ

ティーズで借りた日記を利用して書いていた。)の4つしかなかった。

 2002.10.18